So-net無料ブログ作成

G.W. 2014年 5/4 高速道路の混雑予想は? [交通]

今年の高速道路の5月4日の渋滞について調べてみました。



今年のゴールデンウィークの連休は、前後半に分かれていますね。
中には前後半の4連休に挟まれた中3日も休みにして11連休という羨ましい人もいるようです。

ただ、ほとんどの人は前後半の4連休になりますので、おかげで高速道路の混雑はそれほどでもないようですね。

もう前半の4連休がほぼ終わりましたが、下りの混雑のピークは5月3日とのこと。

個人的な話ですが、私は5月4の混雑が知りたいのですよ。特に関西の高速道路(^_^;)
そこで、以下の高速道路に絞って調べました。

・中国道
・湯浅御坊道路
・阪和道


中国道



予想通り、上りの宝塚西トンネル付近で渋滞が起こる予想です。
時間帯は15時から23時とのこと。
朝のうちにココを通り抜けることができればいいんですかね〜
でも、この予測を踏まえて対応する人がいるので、結局4日はほぼ一日中混んでるんじゃないかなと思います。


湯浅御坊道路



下り:
 7時から15時まで井関トンネル付近で渋滞が起こる予想です。
 3日が下りのピークと聞いていたので空いてると思ったんですがそういうわけでもないんですね。
上り:
 15時から翌日の1時まで、御坊ICと川辺IC付近で渋滞が発生するようです。
 帰省した人が帰るタイミングなので午後からずっと混んでるという感じですね。
 湯浅御坊道路は1車線だしSAもほとんどないのでツライ高速道路なんです。
 

阪和道



高倉山トンネル付近で渋滞が発生するようです。
上りは16時から21時、下りは9時から13時とのこと。
帰省から帰る人とGW中お出かけした人が帰るのとがこういう形で渋滞に表れていますね。

というわけで、調べてみたところ、個人的には渋滞にがっつりハマりそうです(^_^;)
避けるために予定を変えようかなと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Uターンラッシュ 2013 お盆 高速道路 8月15日 [交通]

2013年お盆の帰省ラッシュがこの週末から始まっています。
昨日は宝塚トンネルから京都南まで渋滞などすごいことになってましたが、今日も朝から渋滞が続いているようです。

さて、帰りのUターンラッシュもそろそろ考えておく必要がありますね。

マイナビニュース(http://news.mynavi.jp/news/2013/08/08/036/ )によると、Uターンラッシュのピークは8月14、15日になりそうとのこと。

そこで、ここでは8月15日の渋滞に付いて詳しくまとめてみました。

ます、JARTICの渋滞予測を見てみました。

東北道

白川ICから西那須野塩原IC付近で20kmの渋滞が起こりそうとのこと。
12時から翌日深夜1時にかけて渋滞が続くそうなので、とにかく朝早く行くしかないですかねぇ(^_^;)

また、国見ICから福島松川PA付近でも20kmの渋滞が起こりそうです。
10:00~20:00が混雑する時間帯なので、やはりこちらも朝早く行くしかないんですか。。。


関越道

関越道でもっとも渋滞するのは、藤岡JCTから嵐山小川IC付近で20kmの渋滞が起こりそうです。
15:00~24:00が混雑する時間帯とのこと。


上信越道

上信越道でもっとも渋滞するのは、松井田妙義IC 〜富岡IC付近で15kmの渋滞予測が出ています。
16:00~22:00が混雑する時間帯とのこと。


常磐道

常磐道でもっとも渋滞するのは、日立南太田IC〜水戸IC付近、高萩IC〜日立南太田IC付近で10kmの渋滞予測が出ています。15:00~20:00が混雑する時間帯とのこと。


京葉道

京葉道では他に比べて渋滞がそうでもないようです。市原IC(館山自動車道)〜穴川IC付近で10kmですね。


中央道

中央道でもっとも渋滞するのは、大月IC〜八王子JCT付近で25kmの渋滞予測が出ています。
13:00~16日 1:00まで混雑する時間帯とのこと。


長野道

長野道でもっとも渋滞するのは、松本IC〜岡谷JCT付近で25kmの渋滞予測が出ています。
12:00~21:00まで混雑する時間帯とのこと。


東名道

東名高速では、秦野中井IC〜横浜町田IC付近と、豊田JCT〜豊川ICで25kmの渋滞予測が出ています。
こちらも朝は大丈夫そうですよ〜


名神

名神では、彦根IC〜栗東IC付近で25km、茨木ICから大津IC付近で20kmの渋滞です。


中国道

中国道では、宝塚トンネル付近で最長20kmの渋滞予測が出ています。
ここは仕方ないですね(^_^;)


山陽道、高松道、松山道

最長で10kmの渋滞予測が出ています。玉島IC〜岡山JCT、広島東IC〜西条IC、白鳥大内IC〜板野IC、内子五十崎IC〜伊予ICですね。

私も広島行く時に使いますが、確かに岡山市付近と広島市付近は渋滞していることが多いです。


九州道

九州道では、菊水IC〜久留米ICで20kmの渋滞予測が出ています。
今日も帰省ラッシュで混んでいるところなのでまあ毎年のことなんですが。。。


ということで、ざっくりまとめてみました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【速報】帰省ラッシュ 2013 お盆 高速道路 [交通]

今日から帰省ラッシュが始まっていまして、高速道路では渋滞が始まっています!!

8月10日8時30分現在の道路状況をまとめましたので、参考になれば幸いです!

東北道




首都高










北陸道




東名高速







宝塚トンネル付近







九州道







ということで、、、ひどいことになっていますね(^_^;)

渋滞にはまるとなかなかトイレに行けないので、ついつい水分補給を我慢してしまいますが、それは熱中症につながるからよくないとのこと。

一気にがぶ飲みするとすぐにオシッコになってしまうので、時間を置いて少しずつ水分補給するのが良いそうです!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
広告スペース
Copyright © トレンドニュースが気になって仕方ない! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。