So-net無料ブログ作成
大学入試 ブログトップ

センター国語 2014 評論 小説 古典 漢文 何が出た? [大学入試]

今年もセンター試験の時期がやって来ました。

相変わらずセンター国語は何かしらのネタを提供しているみたいでネット上では毎年盛り上がりますね(^_^;)

今年はどういう盛り上がりを見せたのか、ちょっと調べてみました。



まとめるとこんな感じらしいです。
なんか、、、めちゃくちゃですね(笑)

具体的に調べてみました。
まず評論。

どうやら話題が漢文のようです。
漢文の素読についての評論らしいですね。

次に小説。
昨年は牧野信一さんの小説で、これもネット上でフィーバーしましたが、
今年も安定のネタっぷりです。

太陽の塔で知られる岡本太郎さんの母親である岡本かの子さんの「快走」という小説だそうです。

「おほほほほほほほほほほ」「あはははははははははは」
「オンユアマークゲットセッ」

という文章中のセリフについてネット上でも指摘がありました。

続いて古典。

どうやら古典といえばって感じの「源氏物語」が出たそうです。
でも、夕霧巻みたいですね。

源氏物語が出題されるときは平均点が下がるらしいです。。。

>>源氏物語を3日で極める [ 板野博行 ]<詳細はコチラ>

最後に漢文。
作品は全然分かりませんが、甘い筍と苦い筍がでたそうです。

さて、岡本かの子さんの小説の話から、千葉大の過去問がすごかったっていうつぶやきをみつけました。




この作品は、堀辰雄の「燃ゆる頬」なのかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

センター試験 2013 数学のネタバレ・難易度・感想まとめ [大学入試]

センター試験 2013 数学ネタバレ難易度感想のまとめについて。

昨日、センター試験の第2日目が終了しました。

受験生の皆さん、大変お疲れ様でした!!

この週末は天気は良かったですがそれでもそこそこ冷えたので、体調を維持しながら試験に臨むのは大変なことだったと思います!

さて、やりきった感もあると思いますが、さっそくネット上では感想にあふれていますねえ。

どうやら今年のセンター試験数学IAがかなり難化していたみたいですね。

特に、これまでセンター試験では出題されなかった数学的帰納法が出たのが受験生にとっては衝撃だったみたいです。


センター試験「数学ⅠA・ⅡB」が傾向激変!阿鼻叫喚の地獄絵図に


というまとめが作られるくらいなのでよっぽどだったのでしょう。。。

他にも、

・「数学しねやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」って言いながらボウリングをする高校生見た

・センター試験、自己採点終わりました。 史上最悪。 数学とか、得意なのにカス。

・国立医学部志望の彼氏が数学で撃沈して泣きそう

こんな感じの感想が多くて、ネット上ではほんとうに嬉しい悲鳴をあげる人が見つかりません(^_^;)


さて、さっそく解答速報がYouTubeや学習塾のサイトで公表されてるみたいです。

これからセンターリサーチの結果を見て、志望校を決めていくわけですね!

個人的には、地方国立大学の前期後期試験の時、駅周辺のホテルの値段が異常に釣り上げられてたのが遺憾でしたな(笑)

【関連記事はコチラ】
センター試験 2013 国語のネタバレや受験者の感想まとめ
センター試験 2013 数学のネタバレ・難易度・感想まとめ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

センター試験 2013 国語のネタバレや受験者の感想まとめ [大学入試]

センター試験 2013 国語ネタバレや受験者の感想まとめについて。

さて、今日はセンター試験の1日目でした。

受験者の皆さん、お疲れさまでした!!

明日もセンター試験はありますので、今日、思ったより出来が悪いと感じても、引きずらずに明日頑張ってくださいね[るんるん][るんるん]


ところで、毎年センター試験の国語はネット上でネタにされてますねえ。

今年は国語の開始時間が午後からだったのですが、朝の段階で「男の娘」が取り上げられたとか嘘が出回っていました。

まあ、単なるネタで、外野が面白がってるだけなんですが(笑)

ちなみに、今年の国語で出題されたのは、牧野信一「地球儀」でした。

青空文庫で読めるんですが、Amazonでは青空文庫のキンドル対応版が0円でありましたよ!!

[次項有]地球儀

この作品、ネット上では「スピンアトップ・スピンアトップ・スピンスピンスピン――回れよ独楽よ、回れよ回れ」と彼の母は続けた。」というところの「スピンスピン」が中毒性が高すぎてめっちゃ流行ってました(笑)

実際、受験者にとって難易度はどうだったかというと、、、

・センター試験終わった。国語難しかった。英語も最後迷った。

・センター試験終わった(*^^*)国語難しすぎてぼろぼろ~(>_<)

・センター試験終わった....… 国語と英語時間足りん…>_<…

・センター試験終わった! 国語死んだわ・・・

こんな感じでつぶやかれてまして、2013年は結構難易度が高かったみたいです。

【関連記事はコチラ】
センター試験 2013 国語のネタバレや受験者の感想まとめ
センター試験 2013 数学のネタバレ・難易度・感想まとめ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
大学入試 ブログトップ
広告スペース
Copyright © トレンドニュースが気になって仕方ない! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。