So-net無料ブログ作成
検索選択

流行語大賞 2012 候補一覧とその解説 [学術]

流行語大賞 2012 候補一覧とその解説について。

先日11月8日に、流行語大賞にノミネートされた50語が発表されました。
トップ10を含む「流行語大賞」は12月3日に発表される予定です。

以下に50語をまとめてみました。ああ、こんなコトあったなあとちょっと1年の振り返りになってしまいますねwww

[社会分野]
iPS細胞…山中伸弥京大教授が医学生理学ノーベル賞を受賞
塩こうじ…こうじと塩を水で混ぜた調味料
終活…人生が終わる前の活動
LCC…格安航空会社、ピーチとか
タニタ食堂…タニタの社員食堂レシピを元に再現した食堂
街コン…町おこしを目的とした100人以上の合コン
奇跡の一本松…震災で唯一残った岩手県陸前高田市の松の木
あじさい革命…原発再稼働の反対を訴える民主化運動
たかが電気のために…坂本龍一が原発廃止を求めて発言
金環日食…今年の5月21日に日本の広範囲で観測、地味に盛り上がりました
キラキラネーム…誰ともかぶらない奇抜な名前
爆弾低気圧…4月3日、西日本などで瞬間風速30メートルを記録
これまでに経験したことのないような大雨…7月12日、九州北部で過去に例を見ない大雨
東京ソラマチ…東京スカイツリーに立地する商業施設
竜巻…茨城県などで甚大なる被害
50℃洗い…しなびた野菜を新鮮な状態に復活
ロングブレスダイエット…インナーマッスルを収縮させる呼吸法。美木良介さんスゴイですよ!
美魔女…年齢を感じさせない若さを保つ大人の女性
体幹トレ…体の中心部のトレーニング
佐川男子…佐川急便社員がイケメンで注目される
イクジイ…育児をする高齢男性
うどん県…香川の特産品であるうどんを全国にPR
この人を見よ…スペインの80代女性がキリスト画を描き替え

[政治分野]
オスプレイ…垂直に離着陸できる米軍輸送機
原発ゼロ…原発ゼロ状態に突入した日本
維新の会…橋下徹大阪市長を代表とする政党
近いうちに解散…野田首相が解散総選挙を先延ばし
決められない政治…決断が遅れ、動かない政治
第三極…民主党でも自民党でもない第三勢力
維新八策…大阪維新の会が掲げたマニフェスト

[IT・経済分野]
遠隔操作ウイルス…他人のPCを遠隔操作
ネトウヨ…ネット上に氾濫する右翼思想
ソー活…SNSを活用した就職活動
休眠口座…長い間使われない銀行口座
ステマ…宣伝であることがバレないように隠して宣伝
いいね!…フェイスブックで使われる
キンドル…アマゾンが発売した電子書籍
ナマポ…生(ナマ)活保(ポ)護を意味する言葉

[スポーツ分野(ロンドン五輪)]
手ぶらで帰らせるわけにはいかない…競泳松田丈志による、3連覇逃した北島康介に対する発言
もっといい色のメダル…競泳入江陵介が銅メダル獲得したが不満
27人のリレー…競泳入江陵介が全員で戦ったことに対して
ジュリー…柔道における主審・副審以外の審判委員
ビッグパフェ食べたい…柔道松本薫の帰国後の一言
金メダルに負けない人生…ボクシング村田諒太が金メダル獲得
チーム力…五輪で史上最多のメダル数
霊長類最強女子…レスリング吉田沙保里が世界大会で13連覇
野獣…柔道松本薫の試合中の表情

[芸能分野]
ワイルドだろぉ?…スギちゃんの持ちネタ
オッケ~…ローラの軽い返事
自称霊能者…オセロ中島知子の洗脳騒動で話題


流行語大賞のジンクスで、ネタがノミネートされると翌年消えるというものがあるそうです。

スギちゃんは必死に否定していますが、果たしてどうなるのでしょうか??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

abc予想 望月新一 京大教授 経歴 [学術]

abc予想 望月新一 京大教授 経歴について。

ネット上でひそかに盛り上がっていたABC予想のニュースですが、色々と分からないことが多すぎたので調べてみたまとめです。

まず、ABC予想というのは、数学の問題みたいです。

未だ未解明の問題って幾つかあるみたいなんですが、その中で「最も重要」とも言われる整数の理論が「ABC予想」なのだそうです。

で、それを証明する論文を、京大の望月新一教授がインターネット上で公開したのだとか。

この望月教授って、19歳でプリンシパル大学卒業している秀才のようです。

この凄さが文系出身の僕には全く理解出来ないんですが、解決に約350年かかったという「フェルマーの最終定理」も、この予想を使えば一気に証明できてしまうらしいです。

このフェルマーの最終定理は知ってます!というか、中身は全然わかってないんですが、先日テレビアンドリュー・ワイルズという数学者が紆余曲折を経て360年後にようやく証明したという話を放送してたんですよ。

その番組を見て、数学の難問を解くということは、人生をかけて臨むことなのだなあと思いましたねえ。

で、この望月教授が証明したというABC予想は、1985年に欧州の数学者らによって提唱されたそうです。

具体的には、互いに素でありかつ a + b = c を満たすような三つの正の整数(この予想に呼び方を合わせるとa,b,c)について述べているんだとか。。。



まあ、、、、全然わからん(笑)



なにか別の比喩で分かりやすく説明していただけると嬉しいですが、、、ただ、つぶやきを見ると、大学時代にその関係の勉強をしていた人のつぶやきはかなりテンションが上がってますね!!

[次項有]天才数学者、株にハマる [ ジョン・アレン・パウロス ] <詳細はこちら>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
広告スペース
Copyright © トレンドニュースが気になって仕方ない! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。