So-net無料ブログ作成
検索選択

山梨や広島の弁当による集団食中毒はノロウイルス?? [医療]

山梨広島弁当による集団食中毒ノロウイルス??について。

めっきり冬の寒さが到来しているこの頃ですが、この時期に要注意するべきなのはインフルエンザですよね。

しかし、今年はノロウイルスの変異型が猛威を振るっているようなんです!!

例えば、つい先日山梨県で明らかになった集団食中毒ですが、「るんるんランチ」の仕出し弁当を食べた人に嘔吐や下痢などの症状を訴える人がいたことから調査が入ったわけですが、

結局、患者さんは1184人に上ったそうです!

患者さんからノロウイルスが発見されたとのことですので、まあノロウイルスが原因で間違いなさそうです。

また、広島で発生した集団食中毒は、ダイヤス食品の給食弁当が原因のようです。

これも、患者さんは1381人に上っているみたいです。

こちらも患者11人と従業員1人の便からノロウイルスが検出されています。


というわけで、今年はノロウイルスによる集団食中毒の発生頻度がすごいです。

1000人超の集団食中毒ってなかなかないそうなので、今後も増えないことを祈りたいですね!

ノロウイルス感染対応マニュアル [ 鳥海房枝 ] <詳細はこちら>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ノロウイルスが流行している地域は?2012年まとめ [医療]

ノロウイルス流行している地域は?2012年まとめについて。

寒さも日々厳しくなってきますが、それとともにインフルエンザの恐怖が迫ってきますねえ。。。


と、思ってたら、なんとノロウイルスが2012年から2013年にかけて流行する兆しを見せているのだとか!!

しかも、ノロウイルスで遺伝子が変異したタイプが全国で検出されていることが分かったそうです。

この種はまだ免疫がないので、流行するのではないかと危惧されています!!

変異したウイルスは、10月に新潟県で患者から見つかりました。

その後、北海道東京千葉大阪広島、島根、大分沖縄の計9都道府県でも確認されています。

実は8月に香港で見つかっていたそうで、世界的に広がっている可能性もあるとのこと。


というわけで、ノロウイルスの予防は今年もしっかりと行なう必要があります。

牡蠣など食べ物の注意も大切ですが、接触感染や飛沫感染の予防も実は重要である。

外から帰ったら手洗い・うがいを必ずすること。

また、ノロウイルス患者の汚物を片付けるときはマスクをすることが重要です。

[次項有]ノロウイルス感染対応マニュアル [ 鳥海房枝 ] <詳細はこちら>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

甲状腺癌 福島 生存率 演歌歌手 [医療]

甲状腺癌 福島 生存率 演歌歌手について。

いよいよか、、、と思ってしまうニュースでした。

東日本大震災で、東京電力の福島第1原発事故が起こり、放射線が拡散されたことはみなさんご存知のことと思いますが、

その影響を調べている福島県の「県民健康管理調査」の検討委員会が開かれたそうで、その報告の中で、事故発生当時18歳以下を対象とした甲状腺検査で1人が甲状腺がんであったことが発表されました。

この県民健康管理調査の甲状腺検査の対象は約36万人です。

で、これまでに結果が判明したのは約8万人とのこと。

福島県立医大の鈴木真一教授によると「チェルノブイリ原発事故でも甲状腺がんが見つかったのは最短4年。福島では広島長崎のような外部被ばくや、チェルノブイリのような内部被ばくも起きていない」ということで放射線の影響を否定しました。

甲状腺がんといえば、あのチェルノブイリ事故のときもかなり注目されましたよね。

実際、東日本大震災が起こって数日は、放射線が飛んでるから甲状腺がんにならないように、イソジンを飲んだほうがいいやら、とろろ昆布がいいやら様々な本当かどうか分からないことが流れました。

私もビビったので一応イソジンととろろ昆布買いましたからw

ところで、甲状腺がんの生存率ってどのくらいなんだろうと調べてみました。

1976年から1998年までに手術した約600人のうち甲状腺がんが原因で亡くなったのは、約30人、つまり5%という結果があるそうで、

しかも、がんを治療した後5年経った後に生存している人の割合は95%前後とのことです。

がんのなかでは比較的治りやすいそうなので、早急な対応が必要ですね。

甲状腺がんになった演歌歌手がいるとの噂もありましたがよく分かりませんでした。

こんかいの甲状腺がんが放射線の影響なのか、よく否定できるもんだなと思いますが、まあそうであろうとなかろうと、そういう危険があるということを認識して、定期的に健康診断を受けるのが大切だなあと思います。

[次項有]ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.78 甲状腺がん【DVD】<詳細はこちら>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
広告スペース
Copyright © トレンドニュースが気になって仕方ない! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。