So-net無料ブログ作成

大阪880万人訓練 時間 エリア 詳細 [防災]

大阪880万人訓練 時間 エリア 詳細について。

平成24年9月5日(水)に、大阪府内一斉に大阪880万人訓練が実施されます。

いよいよ明日になってしまいました!これはちょっと楽しみですねえ!!

午前11時になれば、大阪府域にいる方の携帯電話に訓練緊急速報が流れるそうです。しかもこれは、マナーモードにしていても鳴るそうなんです!

また、住んでる地域が大阪府域ではなくても、その11時の段階で大阪府内にいれば、訓練緊急速報が流れるらしいです。

私は大阪府民ですが、仕事先は京都なので鳴らないかも。。。

本社は本町の方にあるので、明日の11時のオフィス内はiPhoneや携帯の着信音でちょっとしたカオス状態になりそうですね!!

さて、そもそもなんでこんなことをするのかということが気になったんですが、どうやら東日本大震災を経て、いざという時に、きちんと自分の身を守る行動ができるようにしようというそのキッカケ作りのようです。

想定は海溝型地震(東海・東南海・南海地震)だそうです。

また、目的は、地震発生時の情報伝達と自助行動の確認とのこと。

このメールを受信したタイミングで、それぞれが何をすべきかを考えるということですね。

机の下に避難するのか、防災ヘルメットをかぶるのか、、、

意外に何をすればいいのかあたふたしてしまうかも。。。

[次項有]4コマですぐわかるみんなの防災ハンドブック [ 草野 かおる ] <詳細はこちら>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
広告スペース
Copyright © トレンドニュースが気になって仕方ない! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。