So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪駅 台風19号の影響で人がいないってどんな感じ? [天気]

いやあ珍しいですよね。
あの大阪駅が夕方の時点で人がいなくなるなんて。

今日は台風の影響で、夕方16時をめどに全線運休となりました。

近畿2府4県で運休となりましたが、どうやら中国地方も今の時点でほとんど在来線は運休しているようですね。

閑散とした大阪駅なんて滅多に見れないですよね?
すごく行ってみたいけど、、、絶対後で後悔すると思うのでやめときますw































































































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風11号 2014 明石海峡大橋 有馬温泉 武庫川 鴨川 [天気]

明石海峡大橋






明石海峡大橋がダンジョンみたいになってるというツイートが溢れていますが、どうやら今回の台風によるものではないみたいですね(^_^;)
台風とか地震など各地ですごい影響が起こっているときはネット上ではウソの情報が流れるので気を付けないといけませんねえ。。。



有馬温泉





この写真もけっこう衝撃的な感じですが、どうやら本当みたいですね。
近くの宝塚付近も武庫川が氾濫しそうというツイートもありますし、兵庫県はかなりの被害を受けていますねえ。



明日からの通勤にも影響を受けそうですね。。。

武庫川





宝塚付近の武庫川の状況がツイートされていますが、どうやら一部決壊して氾濫しているみたいです。





鴨川



京都の鴨川もすごいことになっているようです。



まだ溢れているわけではありませんが、河川敷が完全に水没しているということで、来週からのお盆休みの観光にも深刻な影響がありそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2014年 台風11号 和歌山の河川が軒並みはん濫危険水位を超えている。。。 [天気]

和歌山は台風がくるといつも結構は被害を受けるんですが、今回の台風11号の影響もかなりのようですね。
特に河川のはん濫危険水位を超えたというニュースが多いような気がします。

熊野川



和歌山県や和歌山地方気象台によりますと、氾濫したのは、新宮市熊野川町の日足地区の熊野川で、10日午前11時すぎに右岸付近で氾濫が起きました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2043703321.html?t=1407645644578






日高川







広川





日置川



白浜町を流れる日置川で、午前11時50分、洪水が起きるおそれのある、「氾濫危険水位」を超えました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2043703741.html?t=1407645610512

和歌山の場合は3年前の台風による被害の記憶があるので、多くの人がこれ以上ひどくならないようにと祈っているでしょうね。
最近は台風の影響が結構強いですよね〜ほんとにコワいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風15号 (2013) 九州 西日本 関東 進路と予想 [天気]

台風15号が今週末に上陸するということです。

そういえば、今夏は雨の降る日が少なかったので、台風にも全然遭遇しなかったですねえ。
その代わりに、関東や関西でもゲリラ豪雨が猛威を振るった感はありますが(^_^;)

さて、この台風15号はコンレイという名がついたようですが、30日には南西諸島に接近するそうです。




現時点では、9月1日未明に九州上陸という予想が出ていますね〜




西日本は上陸以前に大雨の予報とのこと。台風が空を刺激するというやつですか〜




なんか、先週も週末に大雨だったんですよ。狙われてるな(^_^;)

そうそう、台風に期待している地域もあるようです。




そうなんですよね。宇連ダムは貯水率が低すぎてプールが中止になってたりしますんで。

ゲリラ豪雨は貯水率アップに全然貢献しなかったみたいなので、この台風15号によって少しは貯水率が増えるかなと思います。

関東地方には9月1日から2日あたりに直撃するとの進路予想がありますね。

最近は8月末から学校が始まるところが多いですが、9月1発目の月曜日、台風で休みを期待している人もいるかもしれませんなあ( ̄ー ̄)ニヤリ

>>恋愛台風 [ 十和田眞 ] <詳細はコチラ>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水不足 豊橋は深刻!宇連ダムの貯水率がひどい!!人工降雨装置は効果ある? [天気]

日照り続きのせいで水不足は結構深刻です。
特に、愛知県の豊橋市と四国がひどいみたいですね?

豊橋市の水源となっている宇連ダムですが、貯水率は9%らしいです。

テレビで見ましたが、ほとんど干上がっていました(^_^;)

ちなみに、宇連ダムの貯水率は以下のサイトで確認できます。>>豊川用水ホームページ































ところで、今日は東京都が人工降雨装置を稼動したとのニュースが。
ちょろっと雨が降ったみたいなんですが、まだはっきりとした効果は無いそう。

とはいえ、個人的にはそんな装置持ってたんだってのに驚きましたが。。。































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水不足 2013 関東 関西 四国 どうなってるの?まとめ [天気]

これだけ毎日酷暑が続くと、気になるのは水不足による取水制限ですね。

たまにニュースになっていますが、四国の早明浦ダムは貯水率が低下していて、19日から3次制限にはいるそうです。

11日からの2次制限では、香川用水で35%、徳島用水で17・1%の供給量を削減している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130814-00000035-san-l39

産経新聞には上のように書かれていました。

水不足というと、水道の水が十分に使えなくなるという影響がすぐに思い浮かびますが、他にもありました。

例えば、和歌山県新宮市にある熊野川では、お盆のこの時期、川舟くだりが人気なんですが、河川の水量不足のため運休しているとのこと。

確かに水が少ないと岩にぶつかりそうで危なそうですよね〜(^_^;)

関東では、利根川水系の貯水率低下がニュースになっています。

実際、現在の貯水率を掲載しているサイト(http://www3.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/teikyo/realtime/data/html/Page1.html)で見てみたところ、、、


ただいま、59%



う〜ん、これはかなり少ないですね。

現在、利根川水系の1都5県で10%の取水制限を先月24日から実施していますが、このまま貯水率が低下するとさらに厳しい制限になることがあります。

あまりに厳しくなると、水をよく使う美容院のような仕事の方々は困るでしょうし、また、野菜の生育にも影響がありそうです。

実際、今年2013年のスイカは価格が高騰しているんですが、それは日照り続きのせいで十分に育たず、出荷量が少ないからなんだとか。

私は関西に住んでいて、8分の1切れ298円の時しか買わないですが(^_^;)

そろそろゲリラ豪雨ではない普通の雨が降ってほしいなあと思ってしまいます。。。

>>長期保存10年保存可能!軟水だから小さいお子さんにも安心 <詳細はコチラ>.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風3号の予想進路 西日本への上陸はいつ?? [天気]

梅雨入りが報じられたのに全然梅雨っぽい天気ではないこの頃ですが、いよいよ大雨突入の予感です(^_^;)

今日は西日本から関東北海道にかけて真夏の暑さだったんです。


しかし!九州沖縄では雨だったようですね。

特に、屋久島・種子島では1時間に50ミリ以上の激しい雨が降ったんだとか。

今後の予報ですが、tenki.jpでは以下の予想を載せていました。

台風3号は今後11日21時にかけて、北上を続ける見通しです。 進路次第では来週は荒れた天気になるおそれもあります。

http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-6034.html

ANAのツイッターによると、九州地方の空港では、視界不良のため条件付きの運行となる可能性があるそうです。

gooニュースでは13日ごろに西日本に接近か!と書かれていましたので、今週の後半から来週にかけて大雨になる可能性が高いということが分かりますね。

この台風3号の影響で、梅雨前線が活発化して梅雨本番に突入するんじゃないかとも言われています。

空梅雨は後で水不足になって、農作物の成長に大きな影響を与えるので困るんですが、やっぱり梅雨で雨が続くのも嫌ですねえ(^_^;)

梅田阪急百貨店では11日までレイングッズキャンペーンを開催しているとのことですが、まさに11日までに準備は万全にしておいたほうが良さそうです!!

[次項有]エアコンに引っかけるだけでカンタンに使える。速乾ハンガー <詳細はこちら>

【関連記事はコチラ】
台風情報 16号 2012年 進路
台風15号 進路 最新 大阪 2012


追記:米軍による台風3号の予想進路に気象庁の予想も合ってきたとか(^_^;)
tenki.jpによると、6月に台風が上陸するのってかなり珍しいことなんですね。それが2年続きそうなんだとか。
予想通りに進むと2年連続の6月の上陸で、統計の残る1951年以降では6番目に早い上陸です。
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-6040.html
また、すでに予想はされていましたが台風3号が梅雨前線を活発化してるみたいです。。。
木曜日ごろに西日本に上陸のおそれとのことですので、今のうちに台風対策をしておいたほうがイイですね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国の毒スモッグが想像以上に危険!襲来時期と対策は? [天気]

中国毒スモッグが想像以上に危険!襲来時期と対策は?について。

すでにネット上では騒がれていますが、明日29日から3日間は外出を控えたほうがいいようです!!


というのも、中国の大気汚染物質が偏西風に乗って日本に飛来するそうなんです!!

この毒スモッグ、車の排出ガスや暖房に使われる石炭に含まれる「PM2.5」と呼ばれる有害物質なんですね。

なんと肺の奥や血管に侵入しやすく、粒子の一部分には発がん性が含まれるものもあるんだとか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


どうにか対策はないものかと調べました。

一応マスクをするように勧められていますが、一般のマスクでは全然役に立たないそうです。

PM2.5は大変細かいので、余裕で通り抜けるとのこと。

例えば、お医者さんが使う高級マスクですと、ちょっとは防げるようなんですが、それでも30%くらいだそうです。。。

もうどうしようもないですね。



というわけで、対策は、、、




外に出ないこと!!




になります(笑)

北京では、この毒スモッグのせいで昨年8600人ほどの死者が出たということなので、ほんとに油断したらいけませんね!!

[次項有]日本製の高性能マスク!【新型インフルエンザに備えよう!】<詳細はこちら>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

オリオン座流星群 2012 方角 大阪や東京で見れる? [天気]

オリオン座流星群 2012 方角 大阪東京で見れる?について。

最近は急に朝晩が寒くなってきて、もうすぐに冬になるんだなあって思わされます。

さてさて、冬になると星空が綺麗に感じますが、今週末はオリオン座流星群が見られるそうですよ!

ちょくちょくなんたら流星群が見られるというニュースがありますが、オリオン座流星群は毎年10月から11月の間に東の空で見られる流星群なんだそうです。

しかも、今年の出現のピークは10月21日。つまり日曜日ですね!!

ピーク時には1時間に10個前後流れる予想ということで、これはかなり期待大です!


そこで気になるのは天気と方角。

方角は東の空のようです!

そして天気ですが、、、

西日本や東~北日本の太平洋側は高気圧に覆われているため絶好の観測日和になります!!


対して、、、


東~北日本の日本海側では曇りがちなので隙間からどうにか観る感じになりそうです。。。



いずれにせよ、もう夜はすごく寒いので、防寒はしっかりして観測してくださいね!

人の目が気にならなければ、着る毛布にくるまれて観測するのもありですねwww

そうそう、観測イベントは各地域で実施されるみたいなんですが、ウェザーニューズは「SOLiVE24」でオリオン座流星群の生中継をするそうなので、見えにくい地域の方も安心ですよ!

[次項有]黄昏流星群(41) [ 弘兼憲史 ] <詳細はこちら>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風情報 16号 2012年 進路 [天気]

台風情報 16号 2012年 進路について。

スクリーンショット(2012-09-15 23.58.39).png

せっかくの3連休ですが、台風16号の進路を気にしなければならないみたいですね。。。

さて、台風16号(サンバ)は今日の21時には那覇市の南南東約210kmにいます。

北へ毎時20kmで進んでおり、中心気圧は910hPaとのこと。

先月の台風15号も大きかったですが、これもそれに匹敵するくらいの大きさですねえ。。。

その前にネットで見た台風16号の中心気圧は992ヘクトパスカルだったので、確実に勢力を増していることが分かります。

明日の明け方から昼前にかけて、沖縄本島と奄美に接近する見込みです。

また、今夜からあすにかけては猛烈な雨が降るようになり、しかも暴風が吹き荒れるおそれもあります!

九州沖縄地方にお住まいの方々は、早めに避難するなど十分に注意してくださいね!

特に、3連休を沖縄で遊ぼうと思っていた方は災難ですが、せっかく来たから遊ばないとという感じで危険を省みず外出するのは避けてくださいね!!

安室奈美恵さんの沖縄公演が中止になったみたいですね、、、ファンのかたはさぞ残念でしょうに。。

現在の予想進路では、九州地方を北上して朝鮮半島に向かうようです。

また、16日夕方までに降る雨の量は、

・沖縄本島地方と奄美地方・・・400ミリ
・九州・・・250ミリ
四国・・・120ミリ

となっています。

台風16号の影響で、西日本の大気も乱れていて、局地的に雨がふっている地域があります。

実際、さっきまで私の近所では降ってましたし、久しぶりに雷も鳴ってました。。。

皆さん気を付けましょう!!

[次項有]ドラえもんTVシリーズ 名作コレクションDVD 台風のフー子編 [ 藤子・F・不二雄 ] <詳細はこちら>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
広告スペース
Copyright © トレンドニュースが気になって仕方ない! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。