So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年お盆、東北への帰省 高速道路の通行止めなど大雨の影響は? [お盆]

お盆は来週からですが、その前にすごい大雨が来ました(^_^;)
この雨により、秋田・岩手では大規模な被害が出ています。

8月9日23時現在の状況をまとめました!

東北地方の高速道路状況




また、ドラぷらによると、常磐自動車道の常磐富岡IC〜広野IC間が通行止めみたいです。





秋田新幹線の運行情報





秋田 飛行機 JAL / ANA





その他





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2013年 お盆の渋滞予想 [お盆]

2013年 お盆の渋滞予想について調べてみました。

今は梅雨真っ最中ですが、梅雨があけるとすぐに夏休み、お盆になります。
今のうちに、お盆の帰省ラッシュがいつ来そうだとか渋滞の予想をしておきたいですよね〜。

ちなみに、今年は8月13日が水曜、14日が木曜、15日が金曜となっています。
ということは、16日に休みをとって6連休にする人が多いと考えられますね。

また、11、12日も休みにして8月11日16時5分ごろ東北道の二本松IC付近で起こった54.6kmというのが最長の渋滞でした。

上りについては、8月13日18時55分ごろ関越道の高坂SA付近で起こった47.2kmが最長でした。

どうやら、下りのほうが長くなるようですね。。。


どちらも交通集中に加えて、事故が発生したことによってこんなひどい渋滞になったみたいです。

事故だけは運転手さんの意識で防げますので、今年のお盆も皆さん安全運転してほしいですね!!

>>市販のペットボトルが使える携帯トイレ!<詳細はこちら>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お盆休み2013の新幹線を予約する方法 [お盆]

お盆休みに帰省する際に乗る新幹線を予約する方法について。

今は梅雨真っ盛りですが、梅雨明けの夏休みの計画もそろそろ進めておきたいところ。


特に、新幹線など交通機関は相変わらず混雑が激しいことが予想されますので、キップは早めにおさえておくにこしたことはないですね。


その新幹線のキップの予約ですが、もう今月末から始まるようですよ!!

JR西日本の場合、予約方法は電話、駅、インターネットという3つの方法があります。

注意点として、それぞれの方法の開始日時が異なるということです。


例えば、8月9日のキップを取る場合は、インターネットが一番早いですね。

6月27日の朝5:30から申し込めるそうです。


電話は28日から開始なんですが、たぶん混むんだろうなぁと思っていたらこんな文が。


例年初日、2日目は電話が大変混み合いますが、寝台列車などの一部の列車を除き受付期間の最終日であってもほぼご希望通りの列車を予約いただいておりますので、お電話のつながりやすい3日目以降もどうぞご利用ください。

http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/news/jizen/


なるほど。人気の日時や電車以外はまあ大丈夫そうです。

ただ、今年のGWの経験から言うと、やっぱり欲しいところはすぐに埋まると思っておいた方がいいと思います。

私は5月3日の朝と5月6日の昼の新幹線を取ろうとしたんですが、予約開始の10時には電話もネットも全然繋がりませんでした(⌒-⌒; )

ようやく昼頃に予約できたんですが、希望通りにはいかなかったですからねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お盆 Uターンラッシュ 予想 2012 [お盆]

お盆 Uターンラッシュ 予想 2012年について。

今年2012年のお盆の帰省ラッシュは11日から始まって、今日13日までのようです。

今朝からFMラジオを聴いていますが、確かにまだまだ渋滞しているところがあるみたいですねえ。

で、今のうちに押さえておきたいのがUターンラッシュです。

ニュースなどで調べたところ、新幹線や飛行機については8月15日がピーク、高速道路は8月の14日と15日がピークと予想されています。

具体的に、JARTICによる渋滞予想は次のような感じになっています。

【8月14日】
東北自動車道・上り 13時00分~24時00分
 ピーク:17時、35km=那須IC宇都宮IC
 所要:21分→1時間24分 1時間03分増
関越自動車道・上り 14時00分~15日1時00分
 ピーク:19時、45km=藤岡JCT~鶴ヶ島IC
 所要:27分→1時間30分 1時間03分増
中央自動車道・下り 6時00分~13時00分
 ピーク:8時、30km=稲城IC~相模湖IC
 所要:23分→1時間30分 1時間07分増
中央自動車道・上り 11時00分~15日1時00
 ピーク:17時、25km=大月IC~八王子JCT
 所要:19分→1時間40分 1時間21分増
東名高速道路・上り 15時00分~22時00分
 ピーク:17時、25km=秦野中井IC~横浜町田IC
 所要:15分→1時間00分 45分増
東名阪自動車道・上り 13時00分~21時00分
 ピーク:16時、25km=伊勢関IC~四日市東IC
 所要:19分→1時間00分 41分増

【8月15日】
東北自動車道・上り 11時00分~16日2時00分
 ピーク:17時、30km=黒磯板室IC~宇都宮IC
 所要:18分→1時間12分 54分増
東北自動車道・上り 10時00分~20時00分
 ピーク:15時、30km=白石IC~二本松IC
 所要:23分→1時間30分 1時間07分増
関越自動車道・上り 14時00分~16日1時00分
 ピーク:18時、45km=藤岡JCT~鶴ヶ島IC
 所要:27分→1時間30分 1時間03分増
関越自動車道・上り 13時00分~21時00分
 ピーク:17時、25km=昭和IC~前橋IC
 所要:19分→1時間15分 56分増
中央自動車道・上り 14時00分~16日 1時00分
 ピーク:18時、30km=大月IC~八王子JCT
 所要:23分→2時間00分 1時間37分増
東名高速道路・上り 14時00分~23時00分
 ピーク:17時、25km=秦野中井IC~横浜町田IC
 所要:15分→1時間00分 45分増
中央自動車道・下り 16時00分~21時00分
 ピーク:18時、25km=中津川IC~土岐IC
 所要:19分→1時間00分 41分増
東名阪自動車道伊勢自動車道・上り 11時00分~21時00分
 ピーク:16時、30km=芸濃IC~四日市東IC
 所要:23分→1時間12分 49分増

個人的な経験ですが、渋滞にはまるとほんとに疲れますよね。

特にお盆時期はすごく暑いので、サービスエリアで飲み物を十分に確保しておくのがおすすめです。

また、規模の大きいサービスエリアはすごい渋滞でなかなか止められないので、早め早めの休憩がいいですねえ。

以前、ぎりぎりまでオシッコを我慢して、なかなか渋滞で進まなくてサービスエリアでも止められなくてひどい苦しみを味わったことがあります。。。

また、渋滞がひどいので、下道を走ったほうが早いのではないかと思って高速道路を降りたことがあります。

確か昨年のお盆のUターンラッシュの時でした。

これが大失敗しまして、、、というのも、考えてることが一緒の人が多くて、下道でも渋滞してしまったんですね。

下道の渋滞はひどいです。なかなかコンビニもないですしねえ。

というわけで、渋滞40キロのようなヒドイ長さでない限り、高速道路を走るほうが結局早いように思います。

ここらへんの見極めは、ご存じの方はぜひ教えてください〜〜[ぴかぴか(新しい)]

[次項有]イライラしない知恵 [ 瑤子 ] <詳細はこちら>

【関連記事はコチラ】
Uターンラッシュ お盆 2012 予想

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Uターンラッシュ お盆 2012 予想 [お盆]

Uターンラッシュ お盆 2012 予想について。

お盆をふるさとや行楽地で迎えようと、帰省ラッシュが昨日11日から本格化しています。

ピークは11日という予想がありましたが、今日12日も相変わらず帰省ラッシュが続いていますね。

さて、今のうちから押さえておきたいのがUターンラッシュです。

今年のお盆2012年のUターンラッシュは、ピークが15日と予想されています。

なので、15日を外して16日にすれば大丈夫と考える方がいるかもしれませんが、これは良くないです!!

というのも、例年、ピークの翌日もUターンラッシュが続いていることが多いからです。

例えば昨年の2011年は、8月15日がUターンラッシュのピークでした。しかし、16日も依然として渋滞が続いていて、午後11時時点で、東名高速道路上り・大和トンネル付近で17キロ、中央自動車道上り・小仏トンネル付近で17キロの渋滞が発生していたんです。

同様に、新幹線もピークの翌日まで満席の状態が続いていました。

なので、2012年のお盆のUターンラッシュのピークである15日の翌々日以降がオススメです。

今年は16日が木曜日、17日が金曜日なので、お盆休みとしてこの週まるまる休みにしている人も多いでしょうから、うまく混雑を避けることができたらいいですねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
広告スペース
Copyright © トレンドニュースが気になって仕方ない! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。