So-net無料ブログ作成
梅雨明け 2012 東海 ブログトップ

梅雨明け 2012 予想 東海 中部 [梅雨明け 2012 東海]

梅雨明け 2012 予想 東海 中部について。

スクリーンショット(2012-07-07 11.13.26).png

ここ数日は九州で大雨が降ってますが、関西や東海・中部地方も相変わらず梅雨明けするのかと思ったら、東海・中部はじめじめとした天気が続いています。

気象庁によると、今年2012年の梅雨明けの予想は7月21日頃になるそうです。

あと1週間もあるんですね。。。長い。。。

さて、気象庁はどうやって2012年の梅雨明けを予想したかというと、1951年から統計を取っているデータをもとにして予想しているようです。

そうそう、昨年の2011年は、7月8日に気象庁が中部、東海地方の梅雨明け宣言をしています。

昨年の今頃はもう梅雨明けしていたんですね!

ちなみに、今までで一番早い中部、東海地方の梅雨明けは、1964年の6月22日頃だったとのこと。

ただ、この年は梅雨入りも5月4日と早いんですよね。平均より1か月早かったそうです。

つまり、梅雨の期間は結局変わらないということです。

2012年の中部、東海地方の梅雨入りは6月8日とかなり遅かったです。

対して、昨年の2011年の梅雨いりは5月22日でした。

つまり、梅雨明け2012年は、2週間近く遅いことが予想できます。

具体的には、昨年2011年の中部、東海地方の梅雨明けが7月8日だったので、2012年は2週間遅いことを考慮すると22日になります。

このままだとちょうど日曜に中部、東海地方の梅雨明けなんですか!!

週初めのいやーな月曜がカラッからの晴れな天気って、嬉しいような悲しいような。。。

ちなみに、過去10年の6月8日頃に梅雨入りした年の梅雨明け日を調べました。

・2000年は6月9日ごろに梅雨入りして、7月16日ごろに梅雨明けしました。
・2006年は6月8日ごろに梅雨入りして、7月26日ごろに梅雨明けしました。

過去のデータを見ると、かなり幅はありますが、やはり平均通り7月21日頃と考えてよいかなと思います。

そうそう、今年は日本全体で電力不足が叫ばれていますので、節電節電で本当に暑い夏になりそうです。

ただでさえ猛暑になるかもと言われているのに!!

ということで、東海地方の梅雨明け予想ははずれて、出来る限り遅れてきてほしいですね!

[次項有]安い!新鮮!知っておきたい直売所1431 / キョーハンブックス <詳細はこちら>

【関連記事はコチラ】

近畿地方の梅雨明けはいつ? 2012年 予想

梅雨明け 2012 予想 東海地方はいつ?

梅雨明け 2012 予想 東海地方はいつ? [梅雨明け 2012 東海]

梅雨明け 2012 予想 東海

スクリーンショット(2012-07-07 11.13.26).png

先週の大雨で、もう梅雨明けするのかと思ったら、相変わらず東海地方はじめじめとした天気が続いていますね。

気象庁によると、今年2012年の梅雨明けの予想は7月21日頃になるとのこと。

気象庁は、1951年から統計を取っていて、そのデータをもとにした2012年の予想のようです。

2011年は7月8日に気象庁が東海地方の梅雨明け宣言をしました。

昨年はすごく早かったんですね!

ちなみに、今までで一番早い東海地方の梅雨明けは、1964年の6月22日頃だったようです。しかしこの年は梅雨入りも5月4日だったそうで、これは平均より1か月早かったとのこと。

さて、2012年の梅雨入りは6月8日とかなり遅かったです。

対して、昨年の2011年の梅雨いりは5月22日でした。

つまり、2週間近く遅いんですね。

そう考えると、昨年2011年の東海地方の梅雨明けが7月8日なわけですから、2週間後とすると22日ですか。

このままだとちょうど日曜に東海地方の梅雨明けなんですか!!

それはそれで切ないなあ。。。

ちなみに、過去10年の6月8日頃に梅雨入りした年の梅雨明け日を調べました。

・2000年は6月9日ごろに梅雨入りして、7月16日ごろに梅雨明けしました。
・2006年は6月8日ごろに梅雨入りして、7月26日ごろに梅雨明けしました。

過去のデータを見ると、かなり幅はありますが、やはり平均通り7月21日頃と考えてよいかなと思います。

今年は電力不足が叫ばれていますので、本当に暑い夏になりそう。

ということで、東海地方の梅雨明け予想ははずれて、出来る限り遅れてきてほしいですよね!

[次項有]安い!新鮮!知っておきたい直売所1431 / キョーハンブックス <詳細はこちら>

【関連記事はコチラ】
近畿地方の梅雨明けはいつ? 2012年 予想
梅雨明け 2012 予想 東海地方はいつ?
梅雨明け 2012 予想 東海 中部
梅雨明け 2012 予想 東京 関東地方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
梅雨明け 2012 東海 ブログトップ
広告スペース
Copyright © トレンドニュースが気になって仕方ない! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。